2002年namcoより発売のAC機
【ドラゴンクロニクル】
2020年5月店舗閉店と共に廃棄処分にて
稼働の幕を降ろしました
ここは稼働中の思い出や過去大会の記録を
懐かしむ主旨のファンサイトです

各コンテンツには
斜め上の『≡』or 下方『メニュー』文字の
タップで入れます

since.2002/06/16 (58500view) 
renewal.2020/04/01  

🐉ドラクロ掲示板🐉

DragonChronicle-BBS
アイコン設定
投稿者さん使い方

管理者の承認後に掲載されます。掲載の是非は管理者が判断いたします。予めご了承願います。
ディアブロさん (7i0rvixk)2020/4/25 10:27 (No.40354)削除
アピナ幸手さま、私は2回ほど遊ばせていただきましたが、5月15日をもって閉店とのことですね。
いろいろ複雑な思いがありますが、リミットが迫る中、筐体をどうするかですよね。
前向きな意見があるようでしたら参加させていただきますのでよろしくお願いします。
*NORN*さん (7gpp329l)2020/4/26 00:38削除
ディアブロさん>
自分もかなり驚きました…
こういった状況下では致し方無いのかとも思いますが
移設稼働の知らせからわずか1ヶ月のあまりにも早い展開。

この騒動が無ければ大会も開催していたろうし
この連休にも寄ってたろうと思うと無念でなりません。

今後の動向は現時点ではまだ何も詳細を得てません。
幹事勢の方で連絡を取ろうとしてますがまだお返事は無いそうです。

有難いお言葉おそれいります。
幹事勢にもその旨伝えさせて頂きます。

また何か判明しましたら続報します。

ディアブロさんも呉々もお身体ご自愛ください✨
ありがとうございました。
ディアブロさん (7i0rvixk)2020/7/19 09:36削除
混沌とした世の流れの中、ドラグニアもいまだ閉鎖された状況が続いてますね。
経済的状況から様々な店舗様がいろいろな工夫をこらして営業展開している中、ドラグニアには忘却の調べが響いているのでしょうか。

動いたほうがよいのか、静観したほうがよいのか、とても悩ましいですね。

AC機はゲセンにあったほうがよいと考えています。
ただ万一、破棄されるような状況にあるのであれば動くべきなのかなとも考えております。

皆さまの考えをお聞かせ願いたいです。
ディアブロさん (7i0rvixk)2020/11/11 23:39削除
昨今、
十四松→黄色→雷 とか
霹靂一閃(六連、八連)→居合い(+連撃) とか
霹靂一閃(神速)→居合い(+すばやさの印) とか
炎雷神→サンボル とか
そっちにいってしまうのはなんでだろう..
*NORN*さん (7q4zybod)2020/11/15 22:42削除
わかります…!
あの映画告知で散々目にする炎の柱とやらの御仁もエクリクシスに見えて見えて─
(/\*)

ゲセン対策案の提起も有難うございます
(´∩`。)どんな意見が来るかなと思っていましたが
ドラクロ筐体が世間から姿を隠した時期とHP移転時期が重なったせいか
ここの存在自体、周知に至ってないのかもしれません…私の力不足で申し訳ありません💧

私自身は地道に稼働要望を定期便メールしてます。
回答は当初のうち、内容は毎度
「稼働予定は未定です」でした。
最近は回答なしです。
コロナ禍に巻き込む形で消滅に至って欲しくない願いは今日も続いてます。

松野家は全員を当てはめて面白がってました。
ドラクロ沼。少数派になろうと楽しいからいつまでも抜けられません
( ´罒`*)
抜けるつもりも無いですけど♪

📷2期が流行った頃の落書きです
ディアブロさん (7i0rvixk)2020/11/30 19:21削除
ご連絡とはなんでしょうか??
ディアブロさん (7i0rvixk)2020/12/1 18:14削除
回想録
私が最後にドラクロをプレイしたのは緊急事態宣言直前の2020年3月29日。
筐体のグラフィックは6台中4台に色調の異常所見があり、青→赤、赤→青になっているのもありました。
なので覚醒上がりでテンプルムで対峙すると「どっちだかわかんない」ので新鮮なドキドキ感がありました。
この筐体、あとどのくらい持つのかな~と考えたものです。
結局、寿命を迎える前にコロナに負けてしまったわけですが…

各方面でドラクロ存続にご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。
もう少し遊びたかったな~というのが本音ですが、これまでいろんな方と数々のバトルができて心を燃やすことができました。悔いが残る場面もありましたが、それはそれとして。

管理人のノルンさん、同じ冠をもった「遺跡」を残してくれてありがとうございます。
対戦会では「ノルンさん(や同じ冠の輩)より長く勝ち続けること」を目標にしておりました(笑)
*
*NORN*さん (7q4zybod)2020/12/10 09:39削除
こんにちは。先日は不躾な声掛け大変失礼いたしました🙇

自身が最後にプレイできたのは
草加閉店のファイナル大会日でした。あの時は画面の色味にそれほど違和感は感じませんでしたが、

幸手に移転後、Yさんや他のテイマーさん方々から寄せられた稼働レポートでは
確かに怪しい色調の筐体が写り込んでましたね😅

その昔、千葉の大慶園でしたか…
すごく大きなゲーセンに遠征した時に初めてあのような沼の色のドラグニアに遭遇しました。
確かに「君は何覚なんだ!」で斬新な焦りでした(笑)

でもアレって、すぐ直せるとも
お世話になってたゲセン店員さんから聞いた事が有るんですけどね。
見覚えあるのは右側コイン投入口側のフタ開けてボタン?などですぐに直せて、比較的に作業はシンプルに見えました。

このゲームとの別れは願わくば、筐体寿命での撤去勧告なりを受けて
最後にお別れ大会を以て─な形が理想だなあと望み薄いながらも勝手に思ってました

問い合わせメールの中では
もし御社の手に余るようであれば
個人取引を熱望してる者も居る旨や
レトロゲー業者への払い下げ?を検討して欲しい事も盛り込んでました。
しかし時たまの回答返信では
規定で個人取引は不可能、
中古業者との取引も無しとの検討判断にてご理解ください、でした。

閉店騒動当初からは
「移設未定です。ご理解ください」

「予定無しです。ご理解ください」
になり最後に
「廃棄済で解りません。ご理解ください」
の流れでした。

閉店即廃棄もにわかに信じ難いのですが
稼働のお世話に気を向けて下さる人の元で召されて欲しかったです。

時代ですかね。
これに限らず切ない思い出を持たれてたり不遇な目に晒されてたゲームなんて
星の数ほど有るんだろうなと。

決して短くはない間でしたが
不思議なご縁で集まった人たちとの絡みはすごく楽しかったです。

サタンさんが興したエミヤHPも
ハハさんの時代を経て自分も携わり結局18年。長い!
オン会の企画や、いろんな方が立ち寄ったりケンカ売りに?(笑)来てくれたり…
面白い思い出いっぱいです。

もうこのまま遺跡状態で
観光地みたいに在りし日を懐かしんだり、滔々と思い出話を刻める場所に出来たら良いなとか考えてます。

ディアブロさんも、103のスカウトでエミヤ入りしてから長きに渡りドラクロを盛り上げに尽力してくださり有難うございました。
只でさえ強くて有名だったディアブロさん、103の声に応じ加入と聞いてメンバーの皆が沸き立ってたのも懐かしいです。

対戦会では、理詰めとは真逆の運任せ乱数プレイヤーな自分を構ってくださって、きっとやりづらかったろうなの申し訳無い思いと
楽しませて貰えて有り難かった思いと有ります…

ああ、もうちょっとだけ長く遊びたかったなあ。
きっとキリなくなっちゃいそうですけどね。

ありがとうございました。
またこれからも、かつて楽しい時間を共有させて頂けた同士として
よろしくお願いいたします
L
LACUSさん (7r4rb0i7)2020/12/10 23:19削除
廃棄という受け入れ難い結末・・・。
ドラゴン達との再会叶わずか・・・
長い間御苦労様でした。
t
*NORN*さん (7q4zybod)2021/1/2 22:42削除
LACUSさん>
恐れ入ります。せめてもう少しはソフトランディングに閉幕を迎えられたらが本望でしたが
切ない報告となってしまい残念でなりません。
(>_<。)
正直…思う所や問いたい事など相当に山積な思いが現状です。

この場所は現存されてる他のドラクロファンサイトと同じように
画像なり懐かしめるようなものをボチボチと飾って行けたらいいかなと思っています。

またどうぞよろしくお願い致します。
ディアブロさん (7i0rvixk)2021/5/9 02:11削除
あれから早一年が経とうとしているんですねえ。
実は個人的に毎年1月2日は恒例のドラクロ初め(CPU戦)をやっていたのですが、今年はそれのない初めての年だったんで違和感がありました。
逆にドラクロがなくなった実感がわいたというか。

対戦会とCPU戦とでは基本的に戦い方はまったく違うんですが、いろんな引き出しを作りたくてCPU戦をやってました。
とはいっても7くんみたいによくわかんない祈りは自分の竜には積まないで、たまにフリー対戦で本人から借りて「ああ、やっぱりネタは性に合わんな」とか思いつつ、結果は意外と出ていたのが面白かったものです。
7くんも私の竜で出撃し、1位2位フィニッシュした記憶があります。

以前、私が何かの折に「壁はあまり使わない」と伏線のように発言したことがあって、
それを先入観として持っててくれたらなあという対戦があったのを覚えているでしょうか。

あれは狭山でしたかね。ノルンさんと雷同士で下からマッチした一戦があったんですよ。
雷の必勝パターンとして「サンボルを3回当てたら勝ち」と思っている私は初回からサンボルを放っていくんですが、見事にノルンさんに半属性盾で跳ね返され、劣勢のまま戦いが進んでいくんです。
それでもなんとかくらいついてノルンさんとテンプルムに上がりました。
3位で上がった私は、もし2位以上に上がれば2ターン目に壁を張ろうと予定していたんですが、実際そうなったので目論見が当たり2→3ターン目で首位になりました。
要は悪名高き103コンボが炸裂し、そのままフィニッシュしたんですが、その時に思ったのが「やっぱりジャッジは入れないのかな」でした。
結局、あの時は反対側の竜の打撃で壁を割られたんですが、もしノルンさんが壁張りの相手に対してはどのような選択をしたんですかね?
それでも、2位フィニッシュしたノルンさんはさすがとしか言いようがないんですが。。

ふと思い出したメモリアルな一戦でした。
記憶が間違っていたらごめんなさい笑。
t
*NORN*さん (7q4zybod)2021/5/16 11:29削除
もう一年ですね…。ドタバタ日常の中でひっそりそこだけ時が止まってしまった感です。1年も経った気がしないし正直、なくなった感覚が出てきません💧
事実を受け止められない気持ちがあるのか?自身で判らずです。

オンラインの頃からアーサー稼働時代までは、自分も年末年始に
ドラクロ納めとドラクロ初めを欠かしてませんでした😁時には帰省先から参戦したのも懐かしいです。

ディアブロさんと7さん。
カラーは異なれどガチ強者さん。
双方ともマッチングした際の絶望感たら!大人しく料理されるか見苦しい足掻きで抗うしかな思い出がワッサワサ出てきます😅

私個人の印象だと
ディアブロさんは「途轍もない分析力からの真っ向勝負強者」さんで
7さんは「変態的技巧強者」さんと思ってました。両者さんともに純粋に頭上がらない思いとしての尊敬ワードです。

頭脳戦略力に乏しい運任せテイマーなお陰で
件の狭山での一戦がはっきりと思い出せず申し訳ないのですが、
あの頃の感覚がすぐに甦ってきてちょっとプレイしてる気分に浸れました。

前述の通り、戦略は人様からの受け売りが主でしたがその中では
・雷は一発重魔を当てれられさえすればなんとかなる
・↑なので、初手は挨拶
・↑序盤に一回シんでも雷は(以下略)
なーんて事を薄ら思いながらいつもプレイしてました。

「初手は御挨拶」ですが
ある程度馴染みがある御仁or同門の御仁へが主だったと思います。
それか、何戦か交えて賑やかプレイがお好きかなと思えた御仁にも御挨拶をかましてた覚えが。

私の動きを把握されてる方なら
初手にサンボルorハードかましてもそのあと容易に捩じ伏せられてしまいますし、
私に慣れてない方ならその後の威圧に効くので少し便利がって遊んでました。

ディアブロさんは勿論、前者でしたので…後半開始時のベスト位置な3位で上がってきておそらく当時の自分は頭を抱えてたと思います。

ジャッジ搭載ですが、私の読み能力がカス過ぎてジャッジ成功例は酷く少なくて…
「あたしのジャッジは当たんないんですよー😭」とよく叫んでました。
動画では空ジャッジばっか披露してます。恥ずい…。
、なので
ジャッジは殆ど抜いてました。
雷のジャッジって相当有能なはずなんですけどね。

ジャッジの替わりに私はヒート系を入れてました。
めまいで盾壁を遅らせるも良し、
空ジャッジよりかはAq獲れるとか、
後々に重魔or重打の布石にとか、
安直に好んで使ってました。

悪名高き103コンボ(笑)
いやほんとに!
苦笑いが止まりませんでした(笑)

私が様々な雷神テイマーさんから教授を受けてた中で
103からのも有りますが、そのひとつには

「壁クロカンにはペイン」

でした😅
それ以前にそもそも壁クロカン出来る状況を許した時点で勝ち目無しですけど。
てな訳で雷の壁クロカン対策として私はペイン持ち氷で遊ばせて貰ってました。
対策と言うよりかは嫌がらせ悪あがき程度でしたが💧

その狭山での一戦、私が2位で済んだのは…いやいやいや!
さすがだなんて滅相もないです。
たまたま運が良かっただけです。

実際に大会では2位でもポイント的にマズくないからとよろしくなく甘んじる事ありましたし。

語ってしまった…
読みづらくて申し訳ないです。
でも、やっぱり、ドラクロ談義は楽しいですね!

最後に。
マナT雷基濃のジャッジは普通に当たるので要注意です。

って、そういうのももっと語り合ってたかったです…

あー!どっかからひょっこり筐体出てきたりしないかな!

それか復活か誰か開発してくれたりしないかな…!
(他力本願しか手が無いのも切ない現状)
ディアブロさん (7i0rvixk)2021/7/11 00:49削除
先述した例の一戦ですが、
yo...beで「ドラゴンクロニクル ノルンさん」で検索したら出てきましたよ!
詳細は少し違っていましたが、試合の大体の流れは合っていると思いますので
お手隙な時にご覧になってください。

しかも音声が入っているので、
いつもはヘッドフォンセットして集中しているノルンさんの心の声が駄々洩れているのも貴重です笑
エミヤ@その他大勢の私とエミヤ@エースのノルンさんの駆け引きはなかなか面白いと思います。
返信
返信12
*NORN*さん (7gpp329l)2020/4/2 19:06 (No.38471)削除
トップでもお知らせ済みですが
4/19(日)の幸手大会は中止となりました。
以下はTwitterより、ねそさん投稿の転載です。
――――――――――――――――――
19日に予定していた対戦会について連絡です。

コロナの影響があっても3月同様に行う予定でしたが、お店側と相談して今回は中止することにしました。

残念ではありますが、先月より状況が悪化している中で感染予防をすることが先決と判断しました。

次回の対戦会は今のところ未定です。状況が落ち着きましたら改めて対戦会の連絡をさせていただきますので、それまで皆様体調に気をつけてお過ごしください。
――――――――――――――――――
残念ですが今は耐え忍び時ですね( ω-、)
また状況が良くなったら、その時は
目一杯ガッツリと遊び合いましょです✨

大会に行かれないぶん、このHPの中にも何か暇潰しぽい?物を置こうかなと考えてますのでまた宜しくお願いします
( ´罒`*)
返信
返信0
*NORN*さん (7gpp329l)2020/3/23 11:44 (No.37885)削除
魔法のiらんどHPがサービス終了のクローズにあたり
新HPを開設いたしました。
『ドラゴンクロニクル裏エミヤ遺跡』
https://dorachro-emiya.1net.jp/
まだ掲示板や内装等、諸々が工事中ですが暫時整えて行きます。
これまで同様に大会情報や店舗情報などの告知をしていく予定です。

iらんど板への書き込みはまもなく終了となりますが
閲覧は月末まで可能です
今まで旧HPでのご愛顧ありがとうございました。
こちらでもよろしくお願い致します。
L
LACUSさん (7gsxlvrw)2020/3/25 18:06削除
新HP開設おめでとうございます。ドラクロが末長く続いていくと良いですね!
*NORN*さん (7gvw3a99)2020/3/27 19:46削除
。゚ヽ(゚´Д`゚)ノ。゚。
ありがとうございます!!!
HPより筐体が引っ越ししてしまうというまさかの展開でちょっと焦りましたが
どうにかHPも無事に移転できました(涙)今後もどうぞ宜しくお願い致します(>_<。)

※先日は大変お世話になりました
遅くなってしまってますがお返事計画がありますので、じきに…
(*´m`*)…です✨
返信
返信2
*NORN*さん (7gpp329l)2020/3/25 01:06 (No.37995)削除
ドラクロテイマーの皆様へ

アピナ幸手さんでの初対戦会決定👑

【日時】4月19日(日】
【参加費】1000円
【時間】13時くらい~18時くらいを予定

幸手店さん移設後、最初の大会です!
色々あるかもしれませんがよろしくお願いします。

コロナの影響が続くなかですが、
各々健康には充分注意して、体調を万全にしての参加をお待ちしております✨
返信
返信0
ドラゴンクロニクル裏エミヤ遺跡
埼玉県幸手市埼玉県幸手市大字上高野2142−1